· 

町内で腸のお話、会津で研究会

昨日は午前中は近所の方々に「腸と健康」というテーマで約1時間お話しをさせて頂きました。

 

皆さん勉強意欲が高く、こちらも楽しく話させて頂きました。

その中で参加者の方から印象に残った一言が。

 

「腸は見えないからねえ」

 

そうです。

腸の中は内視鏡でもしない限り見えませんし、血圧計の様に簡単に数値化できるものでもありません。

 

だからこそ毎日のお通じの様子で、ある程度予測していくのです。やはりお通じは毎日あって欲しいですね。

 

その後、午後には会津の原瀧という温泉宿で、主に目に関する研究会に参加してきました。

非常に勉強になりましたし、ぜひお客様にもお伝えしたいという内容でした。

 

泊まらずに帰ったのですが、とても素敵な宿で、また機会があれば今度は宿泊してみたいなと思える宿でした。

 

昨日の最高気温は18度と、突然気温が下がってしまい、肌寒い一日でしたが、今日もあまり気温は上がらないようです。

体調に気を付けて過ごしましょう!