· 

魚(メバル)のトゲと五苓黄解

 先日、弊社社長(70代女性)が頂いたメバルという魚をさばいていた時、ヒレにあるトゲが右手の人差し指に刺さってしまいました。

 

 少し深く刺さってしまったようで結構血が出たのですが、血が止まったあとが大変でした。

 30分程たつと指がジンジンと腫れてきて真っ赤になり、刺さっていない指も赤くなってきたのです。

 上の写真はトゲが刺さっておよそ30分後の物です。

 この時は痛みもかなりあり、左の指と比べてもかなり腫れています。

 

 そこで漢方ドリンクの五苓黄解(ごれいおうげ)と、様々な虫刺されに効果的なクリームと、炎症を抑えるフコキサンチン含有のカプセルを飲んでもらいました。

 

 そしてさらに30分後が下の写真です。

 ちょっと分かりづらいかも知れませんが、かなり腫れと痛みが引いています。かなりスピーディに痛みが取れました。

 

 五苓黄解は体の余分な熱と水分をバランスよく整えてくれますので、クリームと併用すると、大きく腫れた虫刺されの時などに効果的です。

 さらに今回は手元にフコキサンチンがあったので、さらに早く腫れが引いたようです。

 

さらに翌朝の様子が下の写真です。

 腫れも痛みも、もうほとんど分からない程度に収まりました。

 

 これから暖かくなると、五苓黄解は熱中症や虫刺されなどに大活躍してくれます。

 

 是非ご活用下さい!