· 

補聴器の取り扱い始めました!

 

聴力は加齢とともに低下してゆきます。

 

その低下スピードについては個人差がありますが、一般的には65歳を過ぎるころから難聴に悩む方の割合は急増すると言われています。

 

聞こえが悪くなり、他者とのコミュニケーションがスムーズに行かなくなると、社会や家族間でも孤立してしまいがちになります。

 

友人とおしゃべりする機会や外出する機会も減ってしまったり、外出しないために足腰が弱くなってしまったり…。

 

それにより認知機能が低下するとも考えられ、厚生労働省は2015年に認知症の危険因子に難聴を加えました。

 

 また、外出時に聞こえが上手く行かない事で事故の危険性が増したり、テレビの音を大音量にしてしまう事で近所迷惑になってしまったり・・・。

 

そういったこともあり、先日から

 

飯坂薬局で補聴器の取り扱いを始めました!

 

 

聞こえのお悩みは意外と多いもの。

聞こえのお悩みは、本人だけでなく周りの人たちも持っている物です。

 

 

まずご自宅(お店でも可能です)に専門の相談員が伺い、健康診断の聴力測定と同じ機械を使って皆様の聴力を測定させて頂きます。

 

お店でも測定は出来なくもないのですが、普段過ごす時間の長いご自宅での測定がより良いと思います。

 

その際、後日のトラブル防止や、一緒に補聴器の取り扱いを説明させて頂きたいこともありますので極力ご家族の方の同席をお願いしています。

 

次に専門の相談員が聞こえのお悩みについて詳しくカウンセリングさせて頂き、本当に補聴器が必要かどうか調べさせて頂きます。

 

その後、補聴器の試聴・調節を行い、お一人お一人に合った補聴器をお選びいたします。

 

ご購入後も定期的にご自宅へお伺いするか、お店にて補聴器の調整をさせて頂きます。

 

聞こえのお悩みをお持ちの方、もしくはそのご家族の皆様、お気軽にお声がけください!

 

※下の写真は飯坂薬局本店で聴力測定を行っている所です。